熊田智彦の日記

熊田智彦の雑多ライフを書いていく日記

熊田智彦の気になったニュース!ノートルダム寺院火災・文化財専門家の意見は?…など

こんにちわ。

元号も発表され、桜も散りいよいろ平成も終わりますね…。

新紙幣も公開され令和ムードの世の中に取り残されないか心配な熊田智彦です。まだまだ平成が恋しい…。

さて今回も熊田智彦の気になったニュースをいくつかピックアップしていこうかと思います。

 

www.sankei.com


800年の歴史を誇り完成までに200年を費やし、さまざまな映画演劇の舞台やユネスコ世界遺産にも登録されたノートルダム寺院が15日、大規模な火災となりました。
原因は不明との事ですが、大聖堂が改修工事中であった事と何か関係があるのでしょうか…。
セーヌ川の対岸からパリ市民が国歌や讃美歌を歌い修復費の募金を募ったとの事。ニュース見ながら泣いてしまいました(´`)

 

 

www.sponichi.co.jp


2月に舌癌を公表・手術を行った堀ちえみさんですが、今月2日にステージ1の食道癌が発見されたというニュース。
今回は早期発見となったようで、手術も30分から1時間で終ったとの事ですが、早く堀さんのすてきな笑顔をまたみたいですね。

 

 

headlines.yahoo.co.jp


名古屋鉄道から「平成の軌跡」と称して卓上カレンダー型フォトブックを、なんと乗車券付きで販売しているそうです!
平成に開業した駅から乗車件をまとめたカードや車両の紹介などもついていて、平成の軌跡を辿る素敵なフォトブックですね^^
ちなみにJR東海も5月1日に「令和」記念として、専用のヘッドマークを付けた観光列車の運行をするなど、各鉄道会社が平成に思いを馳せた企画を展開していますね。