熊田智彦の日記

熊田智彦の雑多ライフを書いていく日記

熊田智彦の気になったニュース!ゴーン会長の逮捕をホンダ販売店が「やったぜ日産」とツイート…など

もう今日はクリスマス。
あっという間に1年が過ぎ去ることを実感している熊田智彦です。
今年は「平成最後の○○」なんてフレーズをよく耳にしましたが、新しい年号は何になるんでしょうかね?

気になったことはたくさんありましたが、今回もいくつか熊田智彦の気になったニュースをピックアップして書きたいと思います。


ゴーン会長の逮捕をホンダ販売店が「やったぜ日産」とツイート

「Honda Cars 大阪東 花園店」がツイートした内容は、写真の通りだ(archive.todayより)。

ツイートされたのは、朝日新聞が一報を報じた1時間40分ほどあと。午後7時前ごろのことだ。

店舗のホームページからもリンクされているため、公式アカウントとみられる。ツイートは遅くとも午後7時40分ごろには削除された。

本田技研工業の広報担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し、ツイートが事実と認めた。

www.buzzfeed.com

どうしていつもこのようなことが起こってしまうんでしょうかと不思議に思います。

個人のアカウントならまだしも、ちょっと考えれば公式のアカウントで、こんなツイートしたらどうなってしまうのか分かると思うんですがね。。。

 

東京医科大(東京都)の不正入試問題

東京医科大(東京都)の不正入試問題で、同大を運営する学校法人の理事16人全員が21日付で一斉に辞任することが明らかになった。
不正の発覚後に就任した矢崎義雄理事長や林由起子学長ら5人は22日付で再任されるため、実質的な辞任は11人となる。
理事の選出母体となる評議員も46人(理事との兼務も含む)が辞任する。一連の問題の責任を取るとしている。

mainichi.jp

裏口入学の件や、女子や多浪の受験生の一律減点する不正など、入試にかかわる問題が多数発覚した件のおとしまえ的なやつですね。

入試はその人の人生を大きく左右しかねない事柄なだけに、今後はこのような不正が行われないような体制・仕組みになることを切に願います。

 

期待されていなかった『今日から俺は!!』がゴールデン・プライムタイムの連ドラに視聴率で圧勝

当初、業界内外から「絶対にコケる」と言われていた同ドラマだが、原作の漫画家・西森博之氏による同題コミックのおもしろさを、福田雄一監督や賀来をはじめとする個性的な俳優たちが見事に再現。
また、たびたび出演した豪華ゲストも話題になった。最終回にも、終盤30秒ほどのわずかなシーンに、まさかの山崎賢人が登場。
実は、賀来はドラマの公式サイトに、主演の話が来たときの心境として「山崎賢人と賢人まちがいじゃないですか?」と驚いた……などとコメントを寄せていただけに、“W賢人”の共演はインターネット上の視聴者を大いに沸かせた。

もちろん、ゲストの話題以前に、レギュラー出演者の演技力があってこその人気だったように感じる。
その結果、大コケが予想されていた『今日俺』の全10話平均視聴率は9.9%となった。この数字は、今期日テレで放送されたゴールデン・プライムタイムの連ドラ『獣になれない私たち』の同8.7%、『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』の同8.8%よりも好成績となった。

 

biz-journal.jp

1990年から1997年にかけて連載された1980年代の”つっぱり”全盛期の漫画がテレビドラマ化されたもの。

平凡な日常に疑問を感じていた三橋が転校をきっかけに金髪パーマにイメチェンし、”つっぱり”を装い、あれやこれやの卑怯な手でヤンキーを倒していく様がとても面白い笑

そんな『今日から俺は!!』ですが、放送時間は日曜の10:30~というものの、蓋を開けてみたら、同曜日のゴールデン・プライムタイムの連ドラに視聴率で圧勝です!

何やらSNSでは続編をにおわせるようなコメント?も飛び出してるとかで、私としては続編を熱望します笑