熊田智彦の日記

熊田智彦の雑多ライフを書いていく日記

熊田智彦の気になったニュース!大阪交番拳銃強奪事件、意識不明の巡査 快方に向かう…など

こんにちは。熊田智彦です。
梅雨となりましたが、思ったよりじめじめも感じないような気がします。
先日はストロベリームーンでしたね!僕の家からは雲も少なく月ははっきり見えましたが…
いつも通りの真っ白な月しか見えませんでした(笑)
さて今回も熊田智彦が気になったニュースをまとめてみました。

 

意識不明の巡査 手術で快方に向かう 拳銃強奪

mainichi.jp

先日大阪で起きた警察官が刺されて拳銃を奪われた事件ですが、この警察官が快方に向かっているという嬉しいニュースです!
なんとこの巡査はあの五郎丸歩選手と同じ、佐賀県立佐賀工高ラグビー部の出身だそう。
五郎丸選手からもSNS上で激励があり、このニュースは喜ばしい事ですね。
あとは逮捕された犯人の動機など、事件に至った経緯が明らかになる事を願います。

 

 

新石器時代に人工島、定説覆す発見、巨石文明誇った英スコットランド

news.yahoo.co.jp

スコットランドのアーニッシュ湖やに浮かぶクラノグと呼ばれる人工島の近くでほぼ無傷の新石器時代(紀元前3500年頃)の土器が発見されました。
この人工島は何千年にもわたり繰り返し利用されてきたため、石器などは発掘されませんでしたが、周辺の水中にはこのような土器が多く残っていたそうです。
土器はおそらく水中へと捨てられた可能性が高く、その使用目的や当時の暮らしなど、歴史が明らかになる日が待ち遠しい。
とてもロマンがあるニュースですね。

 

 

働く世代の負担、日本が世界一 国連統計、少子高齢化が影響

headlines.yahoo.co.jp

17日国連経済社会局が、65歳以上の人口に対する25~64歳の人口の比率を示す「潜在扶養率」が、本年度の日本が世界最低の1.8を記録したと発表。
嫌なニュースですね…少子化対策は一向に改善されないまま、老後2000万不足のニュースなど次々と将来が不安になるニュースが続きます。
こういった状況の打破に、我々国民ももっと意識を高く持たないといけませんね…。