熊田智彦の日記

熊田智彦の雑多ライフを書いていく日記

熊田智彦の気になったニュース!2019年消費税8%または10%へ。線引きは?…など

あっという間に今年も残ることあと2ヶ月。
ハロウィンが終わったと思えばもうクリスマスの曲を耳にするようになりました。
そして"平成"という年号も今年で終わってしまいますよね。
次は何に変わるのでしょうか、楽しみです。

来年もまた色々変わることが多いようです。

2019年に消費税10%へ。何が高くなり、何が変わらないのか?

40歳以上の方にとっては、消費税が無かった日本というのは、結構リアルに記憶の中に残っていると思います。100円握りしめて、駄菓子屋などに行ったものです。103円でも、105円でも、ましてや108円でもなく。

しかし、30代以下の方にとっては、物心ついた時には既に消費税が導入されていたでしょうから、消費税の無い日本というのは想像しにくいでしょう。

消費税が日本に導入されたのは、平成元年である1989年4月、今から28年前。その時の税率は3%で、全額国税地方消費税無し)でした。

 

www.mag2.com

 

2019年10月より、消費税が8%から10%へ増税されますよね。
しかしスーパーでの飲食物の買い物やハンバーガーショップ等でのテイクアウト、

一部の新聞を対象に"軽減税率制度"が適用され税金8%になるそうです。
では、ハンバーガーショップのイートインコーナーではどうなるのでしょうか・・・
どうやら店内で食べる際には、税金2%が足されてしまうようです。

しかし、持ち帰りと言って後から店内で食べているのが見つかった際には、
追加で2%分の税金を支払うなどといったことはないそう。

こういった線引きが非常に、ややこしいです。

headlines.yahoo.co.jp

 

ちなみに、現在の状況は形式的には税率引き上げが確定しているが、
閣議決定されていないので予定通り、確実に引き上げされるとは限らないようです。

 

巨人先発高田のワインドアップは1軍レベル

エキシビションマッチ:巨人6-9MLB選抜>◇8日◇東京ドーム

巨人はエキシビションゲームとはいえ、原監督が復帰して初めての試合。どんな試合になるか楽しみにしていたが、若手選手が元気いっぱいにプレーしていた。その中で、ひときわ目を引いたのが、先発した高田だった。

失策が絡んだとはいえ、3回で7失点。結果だけを見れば「どこがいいんだよ」と文句を言われるかもしれないが、悪かった点が明確。来季までに修正ができると思う。走者がいないときのワインドアップでの投球がいいだけに、将来性のある右腕だと感じた。

headlines.yahoo.co.jp

 
平成最後となるプロ野球日本シリーズが終わりましたね。

7月中の日戦で1軍デビューした高田選手は、韓国のハンファ選手との練習試合で2回無失点。「先発を任されるのは光栄です」と言っていたそう。

今回の東京ドームの試合、後半戦でも140キロ代の直球を見せてくれました。

高田選手のような若手がどんどん出てきて、プロ野球界の歴史を塗り替えていって欲しいです!